2018年1月16日火曜日

CANVAS SHOES - OOH, GOT TO CHOOSE

 Doek 〜ドゥックのズック〜

Text by 川藤力也(TRA / TCM firm)
 

「今日はよく働いたぞ」とか、仕事休み前夜の「1週間お疲れさん」とか、
自分に贅沢を許してやる際にボクが手を伸ばしがちの、
スーパーの陳列棚最上段に鎮座まします末端価格380円(地元ヨーカドー調べ)
を誇る「特選三之助豆腐」。
家族との外食等うん千円超えのお会計にも「まぁ…そっか」と思える歳になったけども、
たかだか数百円の高級お豆腐にはある種のイケナイ事をしている背徳感たっぷり・・・
この”バチ当たりなくらい贅沢してるぅ〜感”分かって頂けましょ??
adidas Trimm-TrabやらGland Slamあたりが1万円チョイで手に入ったよ〜、
なら普通、いやむしろラッキーなお話でしょうが、
このデッキシューズ12960円するんだよ〜は
正直クレイジぃ〜
味わい濃ゆき380円のお豆腐と同様の背徳感にゾクゾクしながら、
この度Doek Oxfordをディスカウント購入できた喜び。

どちらかといえばSlip-onが欲しかったけども敢えてOxfordを選んだのは出逢いの縁と、
2017年10月下北沢公演に於けるLRFシンガーとのかぶり回避というよりも
Joey Ramone好きのサガ…故に。

未だにラモーンズを「革ジャンに破れたジーンズにコンバース」なんて
語る人がいたら笑ってあげて下さい。
ラモーンズックは断然「内羽根式テニスシューズ」巷で云うところのデッキシューズですね。
髪型は60'sガレージとデトロイト(STOOGES & MC5 !!)、
革ジャンは50'sバイカーもしくはNYギャング団からか?(SILVER BEATLES説アリ)、
ピチTeeはカートゥーンとベースボール、
そしてブルージーンズとズックはThe Beach Boys周辺の
サーフミュージックからの影響なのでしょう。
それらは拝借したというよりも全身でOur Cultureを表現した姿なのだとボクぁ思います。
そのラモーン達が愛用していたズックは何処のブツなのか
未だ判然としませんが(Keds社製説が有力)、
自分が履いていた経験上、月星(ムーンスター)社製の体育館履きライクな
量産型デッキシューズが最も"らしさ"が出た事を付け加えておきます。



九州は久留米にて明治6年創業の月星ムーンスター社。
米国のcanvas shoesからヒントを得て地下足袋を開発して大当たりの歴史アリ。
生地とゴムを窯で圧着させるヴァルカナイズ製法により作り出される確かな品質と、
「MADE IN KURUME」を冠した近年のブランディング戦略(やな言葉)も功を制し、
MOONSTAR,DOEK,SHOES LIKE POTTERY,PRAS,宿敵アサヒ社製のSOLS等々、
おそ松くん的クリソツ兄弟ブランドの数々が生まれに生まれ、
未だその勢い止まらぬ「MADE IN KURUME」のズック達。

〜「Doek Oxford」は内羽根式のテニスシューズのデザインを
踏襲、特定の主張となるようなものを無くし、素材とそれらを
最大限生かすことだけを考えました。(Doekサイトより引用)〜
とある美食家が"引き算の味"に取り憑かれた末に辿り着いた
究極の美味とはペヤングのソース無し(つまり茹で麺のみ)だったという
どーでもいい笑い話を思い出しつつも、所詮ハリボテのグルメや
オシャレとは違い、
このズックには"実"が有ると言えましょう。
adidas BAMBAを彷彿させるトゥーの3重ラバー。
トゥーからアッパーにかけて一旦沈んでから伸び上がる
山田久志的サブマリン・シェイプこそがDoek特有の美しさ。

まさしく高級木綿豆腐を思わせる生成りの質感。
コルク材のフットベッドもグ〜!


MADE IN KURUMEもう一つの顔役
「SHOES LIKE POTTERY(まるで陶器のような靴)」
はDoekの対を成すかの如き”絹ごし”のような艶やかさ。


自分の場合、LRF「3RD」ジャケット写真のcanvas shoes(NOVESTA Star Master!)
に目を奪われ「あゝこの人はadidas(革製品)をも断ち切ったのか」と
事の真意に気付き衝撃を受けたのがcanvas shoes再考のキッカケでした。
そしていざ「真似しよ!乗っかろ!」となるのだけれども、
「ひとひねりしよ!」を加えんと!とばかりに、
調べ・探し・出逢ったのがNOVESTA Star Masterの真っ黄っ黄ソール
通称フォレストヒルズもどき!と今回のDoek Oxfordだった次第。

その動機がEthical Vegan観点であれ、One-upmanship観点であれ、
一歩踏み出そうとする貴方へ、ドゥックのズック是非お奨めです!


遂に今週末
TRA江戸公演!!!
2018年1月20日(土曜日)
@下北沢Daisy Bar
真っ白なcanvas shoes履いてお待ちしております。
But don't you step on my white court shoes〜🎶

0 件のコメント:

コメントを投稿